カテゴリ:
どうもこんばんは☆ちーむ海谷頭領のkeru6006です


今日はお盆休みに登った「朝日岳」について書こうと思います。


「朝日岳」と名のつく山は多々ありますが、我々が行った山は北アルプスの朝日岳(2418m)です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/朝日岳_(飛騨山脈)



久しぶりにテントをしょって行ったわけですが・・・



 IMG_0468 (1280x960)
※出発です!。やっちゃん初75Lザック!でかい!


日帰りで行ったこともあるし余裕っしょー♪と、調子こいていたら片道15km弱の道のりに泣かされました(笑

IMG_0473 (1280x960)
※兵馬の平の草原!可憐な花に癒されます☆
 
 IMG_0476 (1280x960)
※瀬戸川のエメラルドブルー☆ 暑いので泳いだら気持ちよさそう!

IMG_0494 (1280x960)
※「青ザク」というガレ場。ガレの石たちが青いんです☆ 遠方に赤男山。

IMG_0486 (1280x960)
※気持ちのよい登山もあり、急登に泣かされる場面も(カモシカ坂にて)

 IMG_0512 (1280x960)
※やっとこさ山頂!この時点で15:00くらいですた(汗)


久しぶりのテントはでもとても楽しかった!眠い目をこすりながら人生ゲームしてみたり(

外には満天の星空!
(こんなときに一眼を忘れる頭領・・昨年はテントのペグも忘れる頭領・・いつもなんかぬけてる頭領・・) 

お夕飯はチーズハンバーグ!

デザートには梨もあり、おつまみとビールも担ぎ上げ!

美味しく頂ました♪
IMG_0513 (1280x960)
※お夕飯ではないですが・・おやつのパン♪パンがパンパン(
 


さて翌朝。

毎度のごとく山ではよく眠れないんですが・・朝3時に起床(早っ)

しかしなんやかんややって毎度のごとく日が昇ってからの出発・・
IMG_0524 (1280x960)
※朝日小屋に朝日が昇りそうです☆

IMG_0532 (1280x960)
※爽やかやっちゃんと爽やかな朝!遠方には白馬岳(朝日岳山頂にて)
 
IMG_0542 (960x1280)
 ※2日目もほとんど重量が変わらない頭領のザック

 
しかし長栂山という行く予定のなかった近所の山へもお散歩へ行ってきました!

栂海新道という、日本海へと続く道にある、主要なお山です。

いつか栂海新道を!と考える私にとっては、この長栂山での展望を見れたことは本当に良かった

とても良い景色で、またさらに行ってみたくなりました☆日本海まで!

 



そんな寄り道をしながらの下山。登山口手前での急坂に苦戦しながらの下山。ほんとうに、疲れた・・
(寄り道なんかしてるからぢゃ)

そして帰りは登山口の蓮華温泉!2日ぶりの温泉はめっちゃ気持ちよかったー!悪魔的




というわけで、充実した30kmでした(しかし30km長い・・・笑)☆

秋になったらまたテン泊したいです!またテン泊したら書きます☆





ではでは
                       keru6006   
スポンサードリンク